ピヨたま家の晩ごはん
?毎日の晩ごはんとたいくんの成長日記?

プロフィール

ピヨたま

Author:ピヨたま
*A型,2●歳
*結婚3年目になりました♪
*関東在住の田舎者
*好き:料理,フラダンス,アイス
*嫌い:虫,タバコ

毎日の晩ご飯を中心に
アップしていこうと思います♪
さて今日は何を作ろっかな!



FC2カウンター



Basic Calendar

<03 | 2017/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



最近の記事



最近のコメント



人気ブログランキング



天気予報



月別アーカイブ



今日はどんな日?(時計機能付)



カテゴリー



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する






心もホクホク,スイートポテト

20100218スイートポテト


最近,気づけばお菓子ばかり作っています。
スイートポテト,息子もだんなも,もちろん私も好きなので。
(実は私はふかし芋の方が好きかも)

作り方がとっても簡単!
?さつま芋を適当に輪切り→水にさらして→すーっと菜箸が入るまで蒸す。
?荒熱が取れたら皮をむいて→つぶす(なめらかにしなくてもOK)
?卵黄,やわらかめのバターを加えまぜまぜ。生クリームor牛乳も加え柔らかさを調節。
?成形後,表面に溶いた卵黄をぬり,オーブン200度位で10分ほど焼き,焼き色がついたらできあがり。


「ただの芋より好きだな?」と旦那。
「芋以外に何が入ってるの?」と興味津々の様子。

「これ,おいし?!」とニコニコ笑顔でむしゃむしゃ食べる息子。
あっという間におかわりだ?。

20100218tai.jpg


こうやって作ったものを美味しそうに食べてくれるので,私も嬉しい
やっぱり,美味しいものって,幸せを運んでくれるよね

ここでさつま芋情報
最近お気に入りの芋は,茨城県産“べにまさり”。
とーっても甘みが強くて,そしてしっとりしているのが特徴。
お菓子にするのがもったいない位,蒸すだけで十分おいしいの!

私のように芋好きの方にぜひぜひおすすめでーす

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


わが家のバレンタインデー,初めての手作りティラミス

20100214ティラミス


ここへ来てくださる皆様,ご無沙汰しております,ピヨたまです。
長い間,こちらのブログを断りもなくお休みしておりました。

実は昨年2009年11月19日に第二子を出産いたしました。
2,974gのちょうどいい大きさ,元気な女の子。
『ちーたん』です。どうぞよろしくおねがいします!

前回のブログの記事を書いた後あたりに妊娠していることが分かり,
つわりでなかなか更新できず…。
そうこうしているうちに早産の恐れがあると言われ,妊娠中期に里帰り。
約半年近く私の実家でお世話になりました。

ざっとですが,このような理由で長い間お休みしていました。
年明けに自宅に戻り,だいぶ家族4人の生活にも慣れ,ブログ復帰。

と言うわけです。
ご心配おかけしました。(心配してくださっていた方がいると信じて…)


そろそろ今日作ったティラミスの話を。
生まれて初めて作ったティラミス,家族から100点をいただきました。

レシピはこちらよりお借りしました。

作ってみての感想。
「こんなに簡単にできるものなの?!?」です。
なので,また材料がそろったら作ってみようかな。
(マスカルポーネが近所のお店に置いてないのだ!)

20100214たい

初めてティラミスを食べる息子。

「これ,おいしい!」

ですって?ママ感激!

レシピについて。
洋酒を加えると大人味になるのかぁと思います。
でもなくても十分おいしいですけどね。
こんな風に手作りできるので,ティラミスがより身近に感じました。
これからはケーキ屋さんに行かなくても,ティラミスが食べられるぞ?!やった?!!

というわけで,ぼちぼち更新していけたらいいなぁと思っています。

20100214たいちはる
20100214たいだっこ

これからもよろしくおねがいします

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


たらこクリームパスタ

090303たらこスパ

<3/3のお昼ご飯>
◎たらこクリームパスタ

久々の更新です!
あっという間に3月。早過ぎる!
そして今日は桃の節句,ひな祭りです。
実家ではお雛様を飾ったそうですが…。
アレを一人で飾ったのか!母よ,お疲れ様です。
(お内裏様にお雛様,三人官女,五人ばやし,他二名や飾り等々。)
私は一人で飾れないなぁ?,雛壇を作るだけでヘロヘロになりそう。
そういや,小さい頃,飾るお手伝いしたなぁ?。
そのあとに妹と並んで写真を撮ったり,お飾りのひなあられを盗んでみたり…(悪い子!)。
なぁんて思い出にひたりつつ,今日のお昼ご飯をご紹介。

たらこクリームパスタを作りました。
レシピはこちらをお借りしました。

実はパスタ料理が苦手な私。
夫は「パスタを下手に作る方が難しい。」なぁんて言うけれど。。。
(過去にパスタを作ったら,焼きそばだと言われた…
おかげ様で大成功!ありがとうございます。

とにかく,失敗は成功の基。
今ではまぁまぁ上手にできるようになりました。まぁまぁね。
個人的にはトマトベースが好きなのだけど,
今日は半端になっていた生クリームとたらこがちょうどよくあったので,たらこクリームパスタに。

トッピングに紫蘇とのりをのせて出来上がり!
クリームパスタに初チャレンジのたいくんもなかなかいけるらしく,
バクバクモグモグ食べてくれて嬉しかったよ。

隠し味のめんつゆがきいてるのかな,和風でどんどん食が進んじゃって足りなかった位(笑)
これをマスターして作り方を見なくても作れるようになりたいな?と思ったのでした。
よし,今度の週末にもう一度作ろう!

意外とクリームパスタって簡単なのね?♪

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


肉じゃが

090219肉じゃが
<2/19の晩ご飯>
◎肉じゃが
◎ほうれんそうおひたし
◎タマゴ豆腐
◎あつみかぶ
◎ごはん
◎味噌汁(とうふ,ワカメ)

昨日のお出かけで体が動かないーーー。
あぁ,5時間お外はさすがにきついかぁ。
なぁんて思いながら過ごす。
たいくんと約束した公園へはお昼前位に行った。
お友達のゆうちゃんがいて一緒に遊んだよ。

その後買い物をして帰宅。そしてお昼ご飯。
パンでした。
やっぱりたいくん,パンのミミが好きみたい。
ふわふわの焼かないパンよりトーストの方がいいみたいね。
小豆をのせてあげたら喜んで食べていました。

夕飯は久々の登場,肉じゃがです!
白滝はいつもしないことをやってみたら美味しかった。
何かというと,それは乾煎りです。
最初に乾煎りして醤油で味をつけてそれから玉ねぎ,人参,じゃが芋を昆布だし+調味料でコトコトにて…。
しばらくしたら牛肉を加えて完成!
わが家には人参星人(=たいくん)がいるので,やや多めにしましたわよ。
案の定,人参をむしゃむしゃ手づかみで食べていました。
人参ばかり食べないで,お肉とかおいもさんも食べて欲しいわ?。
それからあかつみかぶばかり欲しがるので,あんまり欲しがる時は隠します。
すーぐ欲しがるんだから?。
なーんでもまんべんなく食べて欲しいものです。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記


ヘトヘトでグラタン作り

090218グラタン
<2/18の晩ご飯>
◎アジの南蛮漬け
◎かぼちゃの煮つけ
◎トマト
◎菜の花とじゃが芋とウインナーのグラタン
◎ごはん
◎味噌汁(大根,油揚げ)

以前通っていたフラダンス教室へ遊びに行ってきました。
朝からお昼に食べるお弁当を作りそれを持って出発。
お教室の隣にあるおおきな 公園でたいくんと芝生の上でランチ。
二人でお外ランチって初めてだったね!
ポカポカで気持ちよく,楽しかったなぁ!
食べたものはサンドイッチ(タマゴサンド,ハムチーズ)たいくんは小豆蒸しパン。
チキンナゲット,トマト,かぼちゃの煮物。デザートにいちご。

そのあといよいよお教室へ。
久々に先生やフラの皆さんに会えて楽しかった?。
たいくんもベーシックの音楽(太鼓の音)に反応して踊っていたり。
はたまたレッスン中に一番前にある大きな鏡のところに行ったり,走り回ったり…。

と全然ゆっくりなんてできなかったけど(最初からできるとは思っていないけど),でも動いたー!!!って感じの一日でした。
当然帰りのバスのなかでおねんねしてしまうたいくん。
降りる時に「お手伝いしましょうか?」なんて言ってくださる優しい方に助けられなんとか無事帰宅。
途中で休憩がてらに食べたたい焼きがめちゃめちゃ美味しくて。
“銀のあん”というところのたい焼き。
お土産にあずきとごま胡桃を買いましたの。
でも結局,たいくんとママで食べちゃったね(笑)
ちなみに次の日ね,決して一日に2個は食べれません。
今度一緒に食べましょう?,パパさん。てへ。

最後にママのお出かけに付き合ってくれてありがとうね,たいくん!
おかげで一日楽しかったよ?。
明日はたいくんのお気に入りの場所,公園で遊ぼうね。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記




